トヨタなどが実施した交差点の改良工事で渋滞が緩和

トヨタなどが実施した交差点の改良工事で渋滞が緩和
 日本政府およびトヨタ自動車グループなどが実施したインドネシア南ジャカルタ・マンパン交差点の改良工事後、工事した4カ所のうち1カ所で、最長時の交通渋滞の長さが約77%減少、若干の改良を加えるだけで大きな効果が出ることが分かった。残り3カ所でも渋滞は若干減った。似たような渋滞地点も多い首都圏で、今後の取り組みへの期待が高まりそうだ。じゃかるた新聞が報じた。
 大幅に渋滞が減ったのはUターン地点の位置を手前に変える工事。カプテン・テンデアン通りからブロックM方面へ向かう車がUターンする場所で、交差点内まではみ出していたUターン地点を手前に移動させた上、直進できないよう安全地帯を設けた。。その結果、クニンガンからパサールミング方面へ向かう車の列とぶつかることがなくなり、渋滞が最長で65㍍から15㍍へと4分の1以下に、平均通過時間が18秒から8秒と半分以下に減った。昨年12月の計画終了後に調査した結果、4カ所の渋滞の長さ(最長時)は21.10%(19㍍)、交差点の平均通過時間は17.96%(23秒)それぞれ減少した。
 この計画は日本政府の草の根・人間の安全保障無償資金協力の769万円をトヨタ・アストラ財団が受けて実施した。官民連携の枠組みで、総予算約1500万円の残りをインドネシアのトヨタ・グループや部品供給企業など23社が拠出。場所の選定などでジャカルタ特別州政府も協力した。