私説 小倉百人一首 No.15 光孝天皇

光孝天皇

君がため春の野に出でて若菜摘む
       わが衣手に雪はふりつつ

【歌の背景】光孝天皇がまだ即位する前の時康親王といったころ詠んだ歌。自分で若菜を摘んで贈ったとも、贈った日にちょうど雪が降っていたのでこのように詠んだともいわれている。ただ、その若菜および歌を届けた相手の人とは誰か?定かではないが、藤原基経ではないかといわれる。基経は10代という若い陽成天皇を帝位から下ろし、55歳という高齢の光孝天皇に代えた“実力者”だけに、そう考えると恋歌のかたちを取りながら、別の意味を含んだ歌だ。

【歌 意】あなたに差し上げたくて、春の野に出て、かつては神に捧げたという若菜を摘んでいますと、私の衣の袖に雪はしきりに降ってきます。

【作者のプロフィル】第58代の天皇。名は時康。仁明天皇の第三皇子で、御母は贈皇太后藤原沢子。幼少から経書史書をよく読み、賢く穏やかなひととなり  だったので、祖母の橘太后に可愛がられた。55歳という高齢で即位し58歳で亡くなった。