きれいな街づくりへ 芦田さんがジャカルタ国立大で講演

きれいな街づくりへ 芦田さんがジャカルタ国立大で講演
 じゃかるた新聞によると、ジャカルタお掃除クラブ代表の芦田洸さん(51)が11月16日、東ジャカルタのジャカルタ国立大学(UNJ)で行われた日本文化祭「自由祭り」で、「日本のようなきれいな街を目指すためには」のテーマで講演した。芦田さんは約120人が集まり満員になった会場で、「ポイ捨てするのは恥ずかしいこと」という意識を持ってもらうようにしたいと意気込み、何よりも「ごみを出さないことが大切」などと呼び掛け、自分たちの街をきれいにすることの大切さを訴えた。
 芦田さんの活動の原点は2012年4月、じゃかるた新聞のコラムに清掃活動を呼び掛けたところ、数人から反応があったところから始まる。同月末にクラブを創設。日曜日朝に中央ジャカルタ・スナヤンのブンカルノ競技場でごみ拾いを続け、最近では地元のテレビや新聞でお掃除クラブの活動が取り上げられるようになったという。芦田さんは常に携帯灰皿を持っていること、外国企業はインドネシアに数多く投資しているが、街が汚いから住みたくないという人も多いことなどを紹介。
 教材に、日本の小学校の掃除の時間の様子をビデオで見せるなどし、啓蒙・啓発活動用の『ごみの怪じゅう(Raksasa Sampah)』と題した紙芝居を披露した。紙芝居は現在ジャカルタ在住のイラストレーター、本多智子さんがつくったものだ。この紙芝居で今後、地元の小学校などに出向き啓発活動していくという。セミナーにはお掃除クラブのメンバー十数人も参加。講演後は文化祭会場でごみ拾いをした。