友好の絆深まる 大盛況の第5回ジャカルタ日本祭り閉幕

友好の絆深まる 大盛況の第5回ジャカルタ日本祭り閉幕
 第5回ジャカルタ日本祭り(JJM)は9月8日、中央ジャカルタの独立記念塔(モナス)広場でのクロージングイベントで幕を閉じた。1日の開幕から1週間、各所で文化、社会、スポーツの交流イベントを開催。フィナーレは両国の伝統芸能やアイドル歌手のショーなどに沸き、会場はインドネシアの若者を中心とする来場者で身動きが取れないほどの大盛況だった。日本・インドネシア国交樹立55周年、日本・ASEAN友好協力40周年の節目を迎えた今年、市民交流を通じて、友好の”きずな”がさらに深まった。
 最終日の8日、炎天下のモナス広場に設置されたメーンステージの左右には、たこ焼き、お好み焼き、カレーなどの日本食ブースが並び、終日長蛇の列。ステージでは大江戸助六流ジャカルタ太鼓クラブや高知よさこい百花繚乱、沖縄エイサー、徳島阿波踊りなど日本の伝統芸能で力強くスタート。イベントの合い間には”ソイヤ、ソイヤ”の掛け声とともに神輿や山車が会場を練り歩く。次いで、日本・インドネシア合作の特撮ヒーローテレビ番組「ビマ・サトリア・ガルーダ」のヒーロー、ビマがステージに登場。ジャカルタ軽音部のステージではインドネシアの子供たちがインドネシア楽器アンクルンを演奏。邦人ビッグバンドのギャラクシーは、インドネシア女性歌手のソロも交えてジャズの定番曲を披露した。
 日没後、東京・秋葉原を拠点に活動する新進の6人組女性アイドルグループ、でんぱ組・incが登場すると、さながらアイドルコンサート会場に一変。続いて、JKT48がヒット曲を熱唱。会場は大歓声に包まれた。トリはインドネシアの実力派女性歌手、アグネスモニカさんで、観衆を熱狂の渦に巻き込んだ。最後は恒例の盆踊りで、浴衣姿のインドネシア人女性やうちわを手にしたアイドルのファンらも踊りの輪に加わっていた。コンサートの途中でジョコウィ・ジャカルタ特別州知事も顔をみせ、閉幕のあいさつをした。