再会喜ぶEPA元看護師候補者59人を激励 ジャカルタ

再会喜ぶEPA元看護師候補者59人を激励 ジャカルタ
 日本とインドネシアの経済連携協定(EPA)の看護師・介護福祉士受け入れ事業で2008年と09年に日本へ派遣され、国家試験に合格できず帰国したインドネシア人の元看護師候補者を中心に59人が5月18日、ジャカルタに集まった。日本で看護師になるという夢を叶えられず、失意のまま帰国した元候補者たちの情報交換の場として、また彼らを激励するために、これまで再受験を支援してきた両国の団体関係者が企画した。初回の08年から12年5月までに日本に渡ったインドネシア看護師候補者総数は392人に上り、合格者は約50人にとどまっている。
 元候補者59人は、中央ジャカルタのプラザ・スナヤンのレストランに集まり、お互いの労をねぎらった。日本で苦楽をともにした友人との再会を喜び合う参加者たち。お互いの近況や今後の思いなどを報告しあった。インドネシア日本友好協会(PPIJ)のラフマット・ゴーベル理事長は「日本から帰っても再受験できるサポート体制があるため、この制度を活用し、”日本・インドネシア両国の懸け橋”として頑張ってほしい」と候補者たちを激励した。